ソファの寿命は何で決まる?長持ちさせる3つのポイントを解説

ソファの寿命は何で決まる?長持ちさせる3つのポイントを解説

自分のお気に入りのソファというのは、毎日使うものだからこそ寿命も早く来てしまうものと考えられるでしょう。

しかしお気に入りだからこそ、できるだけ大好きなソファを長持ちさせたいものです。

自分が日頃から気をつけることで寿命を長持ちさせることができる方法を3つご紹介しますね。

基本的に低品質な合皮のソファは2年から5年、高品質ならば6年から10年程度の寿命となっています。

まず1つめにファブリック系のソファなら乾拭きが基本になりますよ。

普段は掃除機やコロコロなどを使って綺麗にしておき、コーヒーなどの汚れが付いた場合は中性洗剤で拭き取りましょう。

2つめ、合成皮のソファならあまりメンテナンスをする必要はありませんが、汚れたら水拭きしてください。

激しい汚れには中性洗剤を使ってくださいね。

3つめの本革のソファの場合は、定期的なメンテナンスが不可欠となります。

少なくても年に2回ほど乾拭きのあとに水拭きをして汚れを取り除きましょう。

水拭きをすることで手垢や皮脂汚れなど、目に見えない汚れも落とすことができます。

さらに皮専用のクリーナーを用いて綺麗にしたら、最後に皮専用の保護クリームを塗り込んで!ときます。

日頃からメンテナンスをすることで寿命は伸びますよ。

最近の人気記事

  1. 手触り最高級!リアル人工芝の選び方と厳選商品BEST12を紹介!
  2. 横浜でソファを買うなら?高品質で人気のソファブランドをご紹介!
  3. 写真映え&掃除しやすいを両立させるお部屋作りの3つのコツ
  4. リビングをラグジュアリー空間に見せるインテリア術をご紹介!
  5. エレガントな刺繍カーテンが買える通販サイトおすすめ3選
  6. ソファ×ブランケット!お部屋をワンランク上にするコーディネート術
  7. ソファの寿命は何で決まる?長持ちさせる3つのポイントを解説
  8. インテリアを格上げ!ラグマットで高級感を演出するポイントとは?
  9. 究極の寝心地。高級マットレスのおすすめランキングTOP3【決定版】
  10. カテゴリー:Ambience

カテゴリー

PAGE TOP